深川病院 デイサービスセンター

HOME>介護サービス>深川病院 デイサービスセンター

深川病院 デイサービスセンター

自立した生活を
サポートします。

デイサービスセンターでは、家庭的な雰囲気の中で、心穏やかにやすらいで頂ける場として、ご本人やご家族の皆様に「利用してよかった。」と喜んでいただけるよう心がけています。

主なサービス内容

健康管理

看護師により血圧・体温・脈拍等の測定や全身状態の把握を行うことで、異常の早期発見に努めると共に、健康に関する相談もお受け致します。

入浴

入浴又は清拭を行います。大浴槽・機械浴槽のうち、身体の状態に合った浴槽を利用していただきます。

個別機能訓練

機能訓練指導員によ個別の機能訓練計画書を策定した上で、心身等の状況に応じて日常生活を営むために必要な機能回復、又はその減退を防止できるよう訓練を実施致します。

食事(昼食・おやつ)

食事形態・栄養状態や利用者様の嗜好を考慮した上で食事を提供し、配膳・下膳の介助、食事摂取の介助、その他必要な食事の介助を行います。アレルギー(内服含)等がありましたら事前にお知らせ下さい。

余暇活動

貼り絵・習字等の作品作りやレクリエーション活動の通じ、利用者様の交流を図ります。又、季節に合った行事やコンサートを予定しております。(費用については自己負担が必要なものもあります。)

余暇活動

余暇活動

食事

食事

個別機能訓練

個別機能訓練

浴室

浴室

デイサービスでの生活

デイサービスでの生活

ご持参いただくもの

内履き(リハビリシューズ等)/着替え(バスタオルはご用意致します)/紙おむつ等(使用されている方)/内服薬、外用薬/ナイロン袋(レジ袋等)/タオル1本/電気カミソリ(男性の方)/歯ブラシ/杖、眼鏡、入れ歯/その他普段から使用しているもの

初回及び更新時に以下の確認をさせて頂いております。

健康保険証/介護保険証/後期高齢者医療受給者証

注意事項

  • お持ち物には必ずお名前をご記入ください。
  • 貴重品、現金のお持ち込みはご遠慮ください。
  • 喫煙は禁止となっております。
  • おやつ等の嗜好品のお持込み、他の利用者様への配付はご遠慮ください。

デイサービスのご利用の流れ

1

要介護認定

ご利用には要介護認定が必要となります。※事業対象者要支援1.2要介護1~5の方が対象です。

2

電話・来所での相談

ご担当のケアマネジャー様、又はご本人・ご家族様からのお電話・来所を歓迎します。
TEL:0765-31-6200
相談受付:月曜~金曜(8:30~17:30)

3

1日体験利用

1日体験をご利用いただき、雰囲気をご確認ください。送迎等の連絡の為、前日にお電話をさせていただく場合があります。

4

利用申し込み

5

面接

面接相談員がご自宅へ出向き、現在の生活調査含め面接させていただきます。

6

契約・サービス開始

ご納得いただいた上ご契約していただき、サービスを開始いたします。

空き状況・ご利用概要

毎月のデイサービスの空き状況について更新しています。
更新日時点の状況ですので、利用のご希望がございましたら、お電話でご相談ください。

0765-31-6200

(担当:デイサービスセンター/神沢・木下)

最終更新日:平成30年07月06日

※横にスクロールしてご覧ください。

ご利用月
平成30年07月 × × × ×
平成30年08月 × × × ×
  • ○:3名以上空きあり
  • △:1~2名空きあり

  • ×:空きなし(電話でご相談ください。)

ご利用概要

施設名 深川病院 デイサービスセンター
営業日時 月曜日~金曜日 9:05~16:35(祝日も営業しています。)
休業日 土曜日、日曜日 お盆(8月14日~16日) 年末年始(12月30日~1月3日)
お問い合わせ TEL:0765-31-6200 担当:神沢
サービスの種類 通所介護、介護予防通所介護、地域支援事業通所介護サービスA型事業 定員4名
職員体制 生活相談員:1名/看護師:2名/介護職員:4名

デイ新聞「ふかふか」

new

第073号

2018/07/02発行

第073号

ダウンロード

第072号

2018/06/01発行

第072号

ダウンロード

第071号

2018/05/01発行

第071号

ダウンロード

第070号

2018/04/02発行

第070号

ダウンロード

第069号

2018/03/01発行

第069号

ダウンロード

過去の広報誌をダウンロードする

よくある質問

どういう人が、デイサービスを利用できますか?

当院は、介護保険の指定を受けているので、原則として要介護認定を受け、「要支援」「要介護」と認定された方が対象となります。

1日からでもサービスを利用できますか?

ケアプランや要介護度により異なります。週に1回からでも利用ができますので、担当のケアマネジャーにご相談ください。

歯が弱く硬いものが食べられないし、食事はどうなりますか?

やわらかい食事やキザミ食など、利用者様の好みに合わせて食事を提供しています。配膳や下膳の介助、食事摂取の介助、その他必要な食事の介助を行います。アレルギー(内服含)等がありましたら事前にお知らせ下さい。

どのような機能訓練をしてもらえるのでしょうか?

作業療法士や、看護師などの機能訓練指導員により、利用者様それぞれに適した機能訓練計画書を策定します。その上で、心身等の状況に応じて日常生活を営むために必要な歩行・起立・移動・移乗などの機能の回復や維持できるよう訓練を行います。

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00 ×

※休診:第2・第4土曜、土曜PM、日祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2018/05/07

お知らせ

3階医療療養病棟入院料変更のお知らせ

平成30年4月1日より、3階病棟(54床)を療養病棟入院料2から療養病棟入院料1へ変更し、全病棟(154床)が療養病棟入院料1へ転換致しまし...

2018/03/15

お知らせ

病棟転換のお知らせ

平素は当院の活動にご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。平成30年度診療報酬・介護報酬改定にて、介護療養病棟の廃止が決定しています...

2018/03/12

お知らせ

3月ふれあい教室

少しずつではありますが、ぽかぽかと温かい日が多くなってきました。今月は3月17日に、ふれあい教室を開催いたします。 先月、先々月と、寒さと降...

新着情報一覧

pagetop