深川病院 居宅介護支援事業所

HOME>介護サービス>深川病院 居宅介護支援事業所

深川病院 居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所が療養生活を支援いたします。

ひとりで悩まないで
ケアマネジャーに
ご相談ください。

利用者様が可能なかぎり、居宅においてその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう配慮した支援を行います。利用者様の意思及びに人格を尊重し、常に利用者様の立場にたって支援いたします。

居宅介護支援事業所が
できること

要介護認定更新申請の手続き代行

ケアマネジャーがご本人やご家族の代わりに市町村に要介護認定更新の手続き代行をいたします。
※新規申請は、直接市町村の窓口で手続きが必要になります。

ケアプランの作成

ケアマネジャーが要介護者の心身の状況等を把握して、ご本人及びご家族の希望に応じた居宅サービス計画を作成します。

サービス事業者・市区町村との連絡調整

介護サービスを提供する居宅サービス事業者及び介護福祉施設との連絡調整を行い、ケアプランの進捗状況やご本人の経過を把握してご家族に連絡します。

居宅サービス利用時の苦情や疑問の受付

ご利用されている介護サービスの相談や苦情、ご要望を受け、サービスの改善に努めます。

深川病院の
居宅介護支援サービスの流れ

1

ご相談

まずはどんな事でもお気軽にご相談ください。魚津市以外の方でも対応いたします。
TEL:0765-31-6200
(深川病院 居宅介護支援事業所)

2

アセスメント
(状況把握・課題分析)

居宅でご本人やご家族と面接を行い、ご本人・ご家族の状況や相談の背景・原因などの情報を総合的に勘案しながら、その人にとっての解決すべき課題(ニーズ)を明らかにします。

3

ケアプランの作成

アセスメントによって課題が明らかになったら、それを解決するためのサービス計画(以下、ケアプラン)を作成します。ケアプランの原案を作成します。

4

サービス調整

ケアプランの原案を作成したら、具体的な支援を担うサービス事業者を選択します。選ぶ主体はご本人ですが、ケアマネジャーは選択の際のアドバイスを行い、ご本人に代わって事業者とサービス内容について連絡・調整を行います。

5

サービス担当者会議・
最終案の作成

ケアプラン原案を作成し、サービス調整を行った後、サービス担当者を集めてケアプランの内容を検討する会議を開きます。サービス担当者会議は、利用者の状態像の変化などにより、ケアプランを変更する際にも開きます。

6

定期訪問・モニタリング
(評価・見直し)

月1回程度ご自宅を訪問して、ご本人の健康状態や介護者の体調など介護環境に変化はないかなどを伺い、必要に応じてケアプランを見直します。

深川病院 居宅介護支援事業所

所在地

深川病院 居宅介護支援事業所

〒937-0012富山県魚津市東尾崎3484番1
TEL:0765-31-6200/FAX:0765-31-6203
受付:9:00〜17:00(休診:第2第4土曜/土曜PM/日祝日)

アクセス

「あいの風とやま鉄道 魚津駅」より
富山地方鉄道バス黒澤線にて「金太郎温泉前」下車2分

よくある質問

ケアマネジャーとはなんですか?

正式には介護支援専門員と言います。要介護認定を受けられた方にあった介護サービスの利用計画(ケアプラン)を、ご本人とご家族の希望を聞きながら作成したり、介護事業者(サービス提供者)への連絡や市町村への手続きなど、適切なサービスを受けられるように支援します。介護保険やそれ以外の介護サービスについても、ご相談に応じます。

介護サービスの種類や事業者は誰が決めるのですか?

介護サービスの種類や事業者の選択はご本人の権利ですので、ご本人の意思で決めることができます。 ケアマネージャーがご本人やご家族と相談してケアプランを作成します。どこのサービス事業者を利用されても問題ありませんので、適切な介護サービスを選択しましょう。そのお手伝いをケアマネジャーが行います。ケアマネジャーは、公正・中立な立場で適切なサービス事業者をご紹介します。 ケアプランはケアマネジャーに依頼することも、ご本人が作成することもできます。

ケアプラン作成後、状態に変化がありました。ケアプランを変更できますか?

ご本人及びそのご家族と毎月連絡を取り、経過の把握に努めています。ご本人の状態は定期的に再評価を行っていますので、介護を受ける人の身体の状況が変化した場合は、ケアプランを、その都度変更することは可能です。

相談したりケアプランを依頼すると料金がかかりますか?

要支援、要介護の認定を受けられた方は、利用料金のご負担はありません。居宅介護支援(ケアプラン作成およびケアマネジメント)は他の介護サービスとは異なり、介護保険から全額給付されるため、ご本人の自己負担は発生しません。

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00 ×

※休診:第2・第4土曜、土曜PM、日祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2018/07/26

お知らせ

お盆休みのお知らせ

以下の期間お盆休みのため、外来診療を休診とさせていただきます。 8月14日(火) 8月15日(水) 8月16日(木)なお、入院患者様へのお見...

2018/05/07

お知らせ

3階医療療養病棟入院料変更のお知らせ

平成30年4月1日より、3階病棟(54床)を療養病棟入院料2から療養病棟入院料1へ変更し、全病棟(154床)が療養病棟入院料1へ転換致しまし...

2018/03/15

お知らせ

病棟転換のお知らせ

平素は当院の活動にご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。平成30年度診療報酬・介護報酬改定にて、介護療養病棟の廃止が決定しています...

新着情報一覧

pagetop